9月30日イベント出演いたしました!
2023/10/03
YRP横須賀オープンイノベーションデイ出演
9月30日土曜日!晴天に恵まれた、YRP横須賀オープンイノベーションデイ 光で未来を!に
ダンスパフォーマンスイベント エムナナスタジオさんの
タヒチアンダンサーとして出演させていただきました!
同スタジオで講師を務めている主宰のなな香先生、ボリウッドのmick先生、
そしてベリーダンスのRamah先生とコラボレーションをさせていただき、とても楽しい舞台でした。
急な出演オファーをいただき、モアナヌイからAKIRAKAとDUOのオテアを踊らせていただきました。
曲はOte`a COCO(オテアココ)成長と命の循環をイメージした私の振付です。
舞台初披露となった中級レベルのオテアで、準備期間から当日までたった三週間しかないなか、
一生懸命に取り組みました。
個人的には、このような急なチャンスを頂いた時に、一緒に踊ってくれる生徒がいることを感慨深く思いました。AKIRAKAに感謝いたします。
ダンス未経験から私だけの指導を受けてくれていて5年。いつも真剣にレッスンに臨んでくれている子。
知的な彼女は、どんどん新しいことを吸収し、輝いています。
さて、
元々通信技術の発祥の地であるここYRP。
パリの工科大学と同レベルの大学もあったそうです。(現在は東京大学に移部)
通信のイノベーションは一見体を使うダンスとは関係ないように思うかもしれませんが、
私MIWA自身は、研究員の方に展示説明を受けた後、こう思いました。
「通信は目の前にいない人に言葉以外の何らかの形で情報や意志を届けるものである。
(言葉を送る通信もありますが、目の前にいる場合の”音”とは違いますね)
ならばMANAを使うタヒチアンダンスも同じで、本来、体や表情を使って情報や意志を届けるもの。
つまり、
今回のイベントが未来へ向けて、不可視な通信技術が遠くの相手に届き動かすよう
機械をイノベーション(革新)すると言うことならば、
これから未来に輝くAKIRAKAを始めとする、FFJタヒチアンダンサーの
イノベーションとはつまり、、、
レッスン・舞台経験を積み、成長し美しくダイナミックに踊っていくことで、
目に見えない言葉にならないエネルギー(MANA)の通信技術(伝える)改革が起き、
観客の心や日常を動かすのだろう!」と思いました。
また、電気を帯びる構造の展示物を試している時に個人的にこう感じました。
私のイノベーション、、方向性を一点に定める光の革新である。
エネルギーは意志を持っている。一点に集中させることで莫大なエネルギーが生まれ夢は叶う。
お読み頂いている方には何のこっちゃ?かもしれません笑
しかし、改めてこの秋から動く方向性に確信が持てたのであります。
ダンスを披露しにイベントに参加させていただきましたが、
同時に色々なことを吸収し、歴史を学び、エネルギーを学び帰路についた大変有意義な1日でした。
眼に見えないものを感じ使う、タヒチアンの精神性とオリタヒチのエネルギー。
これからもたくさんの生徒さんと共に、共有していけたらなと思います。