FFJに通うということ⭐︎習い事の位置付け
2024/07/30
FFJに通うということ
習い事の位置付け
``Ia ora na!こんにちは。
今日の投稿では、フェヌアフィットネスジャパンに通うというシンプルなことについて書いていきます。
ご参考頂けたら幸いです。
本日のキーワード
⭐︎ダンスでもっと自分を磨く、ダンスで幸せになる、ダンスでもっと仲間を見つける、ダンスで自信をつける、ダンスでもっと・もっと・もっとmore more more......
広告の嵐にME MA I⭐︎
①習い事の位置付け
②FFJでタヒチアンダンスを通うということ
まずはキーワードから。
フェヌアフィットネスジャパンでタヒチアンダンスを習う時、理由はさまざまだと思います。
私はこう呟きながら、手を広げてレッスンの扉を開いて待っています。
“今よりもっと〇〇になりたい、したい、欲しい“
そう思う必要はありません。外に置いてきて大丈夫。
あらみんな、今日も素敵!
広告によく見られる、今よりもっと、という言葉は今の自分が何か足りないという意味になります。
つまりこれまで歩んできた自分の全てを持ってしても今、足りないということになります。
タヒチのMANA(エネルギーの総称)という観点からも
不足という考えはぜひ手放していただければと思います。
(不快に蓋をするとかそういう意味ではありません)
①習い事の位置付け
MIWAが考える習い事というのは、曖昧に幸せになる場所でも仲間を増やす(依存)場所でも、比較する場所(いい意味も悪い意味も)でも、ましてや挑戦し頑張り生き甲斐を探す旅でもなく、
自分の興味関心に、ただ毎度ワクワクする喜び
これにつきます。
イメージは、それぞれ自分という満ち足りた存在が、毎度楽しいと思うことをする場所。
そのままですか笑
それが曖昧になってしまうのが、いわゆる現代、テクノロジーの社会情勢といったところ。
平成後期から令和にかけて誕生された方、また周りにそれ以前の時代を生きた方がいない場合は
今が当たり前になるわけですが、古い時代と今と大きな違いの一つは“情報の量“ と“スピード感“
ではないでしょうか。
かい摘んで書くと
自分が好きなこと、本当に好きなことがわからなくなるくらい忙しない、常に!
ということです。
あえて世の情勢には言及しませんが
習い事というのは、もちろん自分が好きなこと・心踊ることであって欲しいと思います。
あなたが足りないから、健康でないから、趣味がないといけない気がするから
レッスンするのではなく、最初からあなたの毎日はパーフェクトだということです。
その習い事をするだけでレッスン行くといい気分!という状態が習い事をするということだと
MIWAは考えます。
習い事を探す時や継続に悩んだ時、「私って何がしたいかな?」ということを
(頭・左脳)外的情報や、一般論、世間の常識から紐づけるのではなく
(心・右脳)内観により感じて欲しい
あなたはTaaroa(タヒチの伝説では世界の創造主)が作った地球で誕生し、これまで生きてきた中で
数年でも数十年でも、何に夢中になり、何ばかりしていましたか?
よかったらレッスンで教えてくださいね。
習い事で、
本当の自分の望み、足りないではないワクワク🩷な世界をどんどん楽しんでください。
いつ辞めてもいいんです。だって最初から足りないものはなく、パーフェクトだから!
誰と比べても意味はありません。あなたの世界はあなたの気持ちが全てだから。
休んでも全然オールOKだし、興味が移ったら色々試して!
よく、瞑想法とか自己啓発本で自分を探すとありますが、
方法がありすぎで(頭・左脳)パンパンになっちゃう!って思います。(経験談です笑)
ワクワクの感情も何がしたいかという本当の気持ちも、自ら行動して感情を揺らすことでわかってきます。
徐々にわかってきます。
一旦深呼吸して、気持ちが良い習い事を想像してみてくださいね。
そうは言っても、ワクワクしてタヒチアンダンス始めても色々思うところあります....
そんな気持ちになる方は↓へどうぞ!
②FFJでタヒチアンダンスを習うということ
フェヌアフィットネスジャパンの大きな特徴は、
①ベーシックを楽しむ
②振付を楽しむ(本場タヒチorMIWAオリジナル)
③体の痛いところを癒す(FFメソッドやフィットネス)
④イベントで自己表現をする
⑤南国のドラム音で気持ちが上がりウクレレで癒される
オプションとして、MIWAの誘導でエステ気分
こういった特徴があります。
エステは謎ですか?
いわゆるダンスやフィットネススタジオとは違い、
私のスタジオ理念に沿う、
楽しみ方と個の独立、本当の意味での多様性が特徴。
①〜⑤のどれか一つでも当てはまれば、楽しんでいただけるようなレッスン・指導構成に努めています。
言ってもダンススタジオだから、上達やイベント出演や厳しい人間関係を求められたりするのでは?
とあるところにはあると思います。
習い事の位置付けで申し上げたように、
ワクワクするために通うのですから、理由はそれぞれ違います。
ましてや、MIWAのスタジオは機能解剖学的タヒチアンダンスだったり、宮古島のイベントだったり選択肢が多いものですから生徒さんはご自身の楽しみを見つけて通っていただくことができます。
イベントに出なくてもベーシックは迫力出したい子もいるし、
ベーシックは適度だけど振り付けになるとニコニコしてる子もいるし、
衣装を作るのが楽しい子もいるし
作ってくれた衣装を着るのが楽しい子もいるし、
ワークショップに心踊る子もいるし、
難しい構成を覚えるのが快感な子もいるし、
Tシャツいっぱい揃えて楽しい子もいるし、
MIWAのハイテンションと口ぐるまに乗りたい子もいるし(いるのか?)
MIWAの優しいボイスの誘導で呼吸が深くなる子もいます。
同じクラスにいても多様な楽しみ方ができるのです。
FFJ のタヒチアンダンスに通うということは、我慢大会ではありません。
誰を崇める必要もないし、自他へのジャッジも必要ありません。
辛く苦しいだけのことを乗り越えた先には何もありません笑
(もちろん、自分のために他人や物を壊していいという浅いことでもありません)
常識や価値観も人それぞれ違いますし、スタジオを出ればみんな帰る場所も立場もそれぞれ。
ワクワクして集まったタヒチアンダンス好き、FFJ好きの仲間達。
自分それぞれの楽しみ方で、フェヌアフィットネスジャパンの中でたくさん遊んで欲しいです。
生きていればライフステージは色々変わります。
その時にあった楽しみを、数あるFFJの特徴の中から選んでくださいね。
どんな時も、フェヌアフィットネスジャパンで
エステ気分で過ごせる⭐︎
という状態であるように、自分の気持ちを大切にご受講くださいね。
①にも関連しますが、
FFJに通うことで、スピード社会で生きることが楽になればと思います。
みんなをなるべく自然な状態、そよ風に吹かれる草原でホッと一息、美味しい飲み物を飲んでゆっくりさせてあげたい。
自分らしく楽しんでいるみんなを見るのが、とても楽しいMIWAなのです!
ただ、、、、
ではMIWAはコンペティションに、上達には興味はないの?
という声が上がりそうですがいやいや、大アリのアリです。
それはまたの機会にお話することにしましょう!
本日もお読みくださり、ありがとうございました⭐︎
毎度長くてびっくりくり笑
MIWA Anuanua No Te Here